ヤブログ

つぶやき / 旅行記 / 暗号通貨 / 行動経済学 / 健康 について書きます。

2018-01-01から1年間の記事一覧

US vs China

Business Insiderの記事で、 「世界で最も企業価値の高いテックカンパニー26社」 というのがあって、読んでみたら、想像はしていたけど、唖然とした。 世界の上場していない企業で、企業価値の高い企業が26社がテック関係らしいが、その内の12社がアメリカで…

全ては繋がっている

高校時代は野球部に所属していたのだが、そこでいつも監督に言われていたことは、 「私生活の行動は全て試合に出る。試合で活躍したいのなら、私生活にも最善の努力をするべきだと。」 高校の時はなんとなく理解していたけど、本当に理解せずに3年間を終えた…

都市型グローバリズム

http://rebrightpartners.com/ja/2018/01/04/2018_impression/ この海老原健さんの記事を読ませていただいて、確かになぁと思うことがあり、久々に書いてみた。 結論から言うと、都市だけじゃなくて、コミュニティによるグローバリゼーションが進むだろうと…

何の文化圏に詳しいか

www3.nhk.or.jp この記事に対して、田村こうたろうさんがこれに対して、二重国籍を持つ人の割合が高くなり、日本の国籍法などが時代に合ってなく、日本政府の柔軟性のある対応が必要だと言っていいて、たしかになぁと。 留学していると、そういうケースにあ…

最も重要な英語のスキル

英語のスキルで最も重要なのは圧倒的にリスニングだと考えている。それは現在のツールや状況を踏まえた上で。 リスニングができれば、違う国や文化圏の人と会話を行うことができるからだ。現在会話をそのまま翻訳してるアプリケーションは少ないし、やはり会…

GTOを見て、、人生について色々考え直した

春休みになり、時間ができたので、たまたま見つけたGTOのドラマを観ていた。GTOは元ヤンキーの鬼塚栄吉が問題児ばかりのクラスで担任になり、そのクラスに存在する問題を解決していくドラマである。生徒1人1人と向き合い、問題を解決してく上で、その方法が…

クレジットカードで暗号通貨が買えない、、

月初めにお金が入ってくるので、その少しを暗号通貨に入れているのだが、現在自分が取引を行っている暗号通貨取引所のほとんどでクレジットカードないしはデビットカードで暗号通貨を買うことができない状態であるのを知った。 Zaif : ① 銀行振込による入金 …

体を作る - ビタミンD

テストステロンの量を増やすという記事で、ビタミンDの摂取量を増やすというのが方法の1つであると書いてあったので、ビタミンDについて少し調べてみた。 ビタミンDとは何? ビタミンDが不足するとどうなるのか? 1日にどれくらいの量を取るべきなのか? ど…

筋肉増強 - クレアチンとは?

前回の記事でテストステロンの量をあげるために、クレアチンをトレーニング中、または後に飲むと良いというのを聞いたのだが、クレアチンについて全く知らなかったので、調べてまとめてみた。 クレアチンとは? クレアチンはどのように効果的なのか? 副作用…

男性に必須 - テストステロン

友達とご飯を食べている時に、その友達がサラダ、マッシュルーム、チキン、卵を中心に食べていて、なぜそんなアスリートみたいな食事をしてるんだと聞いたら、テストステロンの量をコントロールするためだと言っていて、そのテストステロンとは何か、なぜ大…

ヨーロッパ旅行 - ヨーク

これがヨーロッパ旅行最後の投稿となります。1月12日にヨークに行った。バーミンガムから北東に電車で3時間くらいのとこにある街で、建物、街の雰囲気、人が全てザ・イギリスみたいな場所である。訪れた場所は、 1日目 York Castle York Castle Mesium Nando…

ヨーロッパ旅行 - ロンドン

ロンドンはパリと並び誰もが知っている都市の1つで、イギリスの中心から南東部に位置している。 1月9日にロンドンに行った。ブリュッセルに行く時に、ロンドンには少し寄ったが、実際に観光するのは初めてだった。訪れた場所は以下の所である。 バッキンガム…

ヨーロッパ旅行 - ストラットフォード アポン エイボン

1月7日に、イギリスのストラットフォード アポン エイボンという街に行っていた。バーミンガムから30キロくらいにあるところで、シェークスピアが生まれた街として有名である。 訪れたところは シェイクスピアの誕生の地( Birth Place) シェイクスピアの新…

ヨーロッパ旅行 - パリ

パリは誰もが知っている都市の1つで、リオンから2時間くらいだった。 1月2、3、4、5日の4日間パリに滞在した。5日目は帰るだけだったので、ほぼ書くことはないので、省略します。途中でインフルっぽい症状に襲われたこともあり、結果として行った場所は少な…

ヨーロッパ旅行 - リヨン

リヨンはフランスの東に位置する地域で、ジュネーブから2時間くらいである。 新年が開け、1月1日に僕たちはフランスのリヨンに向かった。リヨン駅にたくさんの人がいたので、街にもたくさんの人がいるのかなと思ったら、多くの店が閉まっていた。Googleで調…

ヨーロッパ旅行 - ジュネーブ

ジュネーブはスイスの西にある地域で、国際的な機関が多く存在する場所である。チューリッヒはドイツ語圏であるのに対して、ジュネーブはフランスの隣であるので、フランス語圏である。 ジュネーブには12月30、31日に訪れたが、以下のところを回った。朝出発…

ヨーロッパ旅行 - ミラノ

ミラノは12月27、28、29の3日間で訪れた。それまで回った場所とは違って、店も通常通りやって、観光客もたくさんいて、とても賑やかだった。ショッピングや観光という面では一番楽しめる場所だった。 1日目 Spontini サンタ・マリア・デッレ・グラツィエ教会…

ヨーロッパ旅行 - チューリッヒ

フランクフルトからチューリッヒまでは、特急列車で4時間くらいである。 12月25、26日はチューリッヒで過ごした。チューリッヒはスイスの北にある街で、首都と思われるくらい有名であるが、実はそうではない。スイスに降り立って最初の感想は寒い!ブリュッ…

ヨーロッパ旅行-フランクフルト

ブリュッセルからICEという特急列車で、3時間くらいである。オンラインで9€くらいで指定席を予約できる。 フランクフルトには12月23日、24日の2日間滞在したが、下記のところを訪れた。 1日目 klosterhof ゲーテハウス wiesbaden christmas market こちらの…

ヨーロッパ旅行 - スリスリスリスリ

ロンドンから2時間くらいでブリュッセルに到着した。ブリュッセルに着いて、一安心したら、ここで大問題が発生した。僕のiPhone7がスられた。地下鉄のゲートを通り抜ける時にスラれる感覚がして、近くには2人組の男がいて、そいつらの仕業ということがすぐに…

ヨーロッパ旅行 - ブリュッセル

ヨーロッパ各地を回るのにEurailPass(https://www.eurail.com/jp)と呼ばれる周遊パスを使って回った。EurailPassには、周遊期間(電車を使う日数)と周遊各国数で、プランが変わる。そのプランの周遊期間内(24時間)では、含まれている鉄道会社の鉄道が乗…

ヨーロッパ旅行 - バーミンガム

バーミンガムは1ヶ月のうちの最初の2日間と1月の7日-14日くらいの間滞在した。その中でも印象に残っている場所を紹介する。 クリスマスマーケット https://www.germanchristmasmarketbirmingham.com/ Bullring https://m.bullring.co.uk/ goose https://www.…

ヨーロッパ旅行で学んだこと

今更ではあるのですが、12月の中旬から1月の中旬までの約1ヶ月間ヨーロッパに旅行しに行きました。回った地域に関しては、 バーミンガム(Birmingham) ブリュッセル(Brussels) フランクフルト(Frunkfurt) チューリッヒ(Zurich) ミラノ(Milano) ジュ…

ボスキャリ③

現在テキサスの大学に交換留学していて、統計を専攻していて、マイナーのような形でコンピューターサイエンスを勉強している感じです。ボスキャリで、計10社くらい受けたのですが、その中でも落ちた企業の3社くらいの選考の様子と反省を書きたいと思います。…

ボスキャリ②

ボスキャリに行って、気づいたことと考えた抑えておくべき戦略は5つある。 経験の整理 力の入れ具合 レジュメ持参 就活の軸 企業の優先順位 1つ目は、できるだけ準備を早めに始めて、自分の経験を整理しておくこと。これはボスキャリだけでなく、就活、さら…

ボスキャリ①

時間ができたので、2017年度のボスキャリの様子をまとめたいと思います。この記事では、以下の項目について、まとめました。 アメリカでのキャリアフォーラムと日本のキャリアフォーラムの違い ボストン、ボスキャリでの服装 ボスキャリの朝 ・アメリカでの…

感情と理性

いつも感情に使われて、他の人にきついことを言ってしまったり、小さなことで腹を立ててしまう自分がいるんだよね。それで、いつもあーなんで、あんな感じの態度を取ってしまったとか、あんなこと言ってしまったのだろうと後悔する。それで、反省して。でも…

インプットとアウトプット

情報が溢れてるから、どういうインプットが良いのだろうと考えてて、アウトプットベースだよねということは前提として、その割合はどれくらいとか、インプットの中でもその仕方とか、インプットの時間帯とかとかそんなことを整理してる。その中で、最近あっ…

Lose > Gain

昨日引き続いて、行動経済学で学んだことをもとに考えたことを書きたいと思う。一言でいうと人は失うことが怖いのである。 Prospect Theoryと呼ばれる有名な理論であるが、 人は何かを選択をする時、reference point(基準点)に基づいて行うということであ…

Decoy Effect

今日、あるアプリのプレミアムプランを見ていて、 ① 1ヶ月プラン 1450円 ② 1年プラン 762円 ③ 半年プラン1050円 という選択肢があって、あ、これDecoy Effect使ってるわってなった。Decoy Effectというと選んで欲しい選択肢のAttractiveness(好感度)をあげ…