ヤブログ

つぶやき / 旅行記 / 暗号通貨 / 行動経済学 / 健康 について書きます。

2016-01-01から1年間の記事一覧

コミュニケーション

最近、自分の周りで正論を押し付けたり、平気で相手の不快さを掻き立てるようなコミュニケーションをする人が多いなって感じて考えたことを書きたいと思う。 コミュニーケションは相手の評価が基本で、コミュニーケションが上手な人ってのは相手が求めること…

むかつくこと

社会生活を送っていると、人間関係はつきもので、他人の言動によって不快になったり、むかつくことは多々ある。友達が恋愛について自分の考えを述べていて、それに対して他の人は不満をもたらしていた。満員電車でも人とぶつかっただけでキレている人はよく…

自分の心に正直になること

自分の心に正直になること 今日、親友と話していて確信したことがあった。どんな状況であれ、良いと思ったものには良いと、好きな物には好きって言うべきだなーと。例えば、喧嘩した後やあまり好きではない人の意見ややってることにたとえ良くても素直に良い…

求められていること

今日、自分が犯したミスとしてレポートの課題としてどういう情報が必要かを考えることなく友達に聞いたこと。友達はこれ、これ、これと答えてくれた。でも、自分として友達に聞く前にできることがあった。 「このレポートは何のために出され?教授は自分たち…

今日見た名言

今日見た名言 糸井重里 「自分にとって本当に大切なことってなんだろう。自分にとって大切な人って誰だろう。このふたつを本気で思ってるいるだけで、いい人生が送れる気がする。」

ファッション雑誌を読む理由

ファッション雑誌を読む理由 僕は最近月に1回でるsafariというファッション雑誌を読むようにしている。これは主にアメリかの西海岸のファッションを紹介する雑誌で、最近海外の人のファッションに対してかっこいいなと考えるようになって読み始めた。読むこ…

人にアドバイスを求めること

人がアドバイスを求めている時には、3つのタイプがあると思っていて、1つは全く選択肢がない場合。2つ目は選択肢が幾つかある場合。3つ目は選択肢が自分で決めるにはあまりに多すぎる場合。僕的には1つ目と3つ目の場合は人にアドバイスを求めることに…

マインド

自分として最近大切であると思ったことが自分は何かをしなければいけないというマインドでいるとそのタスクをこなすことが難しい、できないことの方が多いのではないかと思った。むしろ自分は何かがやりたい、何かを成し遂げたいがためにその過程としてこれ…

正論 と グローバルマインド?

正論 自分が思っていることをはっきりストレートに伝えることと言葉を選んで伝えることのどちらが良いのだろうと思っていたけれど、大事なことは自分が思っていることが最終的により明確に伝わることであってどちらかの方法が良いということではない気がして…

ゆとり世代

最近、自分の周りで「最近の若者はゆとり世代だからな〜」と言う人やネットで「ゆとり世代の弊害!」なんていう記事も見つけて色々と感じることがあったので書きたい。 まずゆとり世代とは詰め込み教育を反省として、生徒に自主性を身につける習慣を身につけ…