ヤブログ

つぶやき / 旅行記 / 暗号通貨 / 行動経済学 / 健康 について書きます。

むかつくこと

社会生活を送っていると、人間関係はつきもので、他人の言動によって不快になったり、むかつくことは多々ある。友達が恋愛について自分の考えを述べていて、それに対して他の人は不満をもたらしていた。満員電車でも人とぶつかっただけでキレている人はよく見かける。このような事象について考えてみると、それは「人はそれぞれ違うんだよ、基本みんな自分のために生きているんだよ」っていう前提に立てていないことが原因なのではないかと思った。意識的、無意識的にも自分の欲望やコンフォートゾーンみたいなのがあって、それを満たしていくれる人にはイエス、それを満たしてくれなかったり、かき乱すような人にはノーと言うんだよね。でも、自分の欲望やコンフォートゾーンを満たしてくれているのは相手に特別満たしてあげようみたいな気があるわけで基本的には自分の動きたい動き方をしていたら自然とよりそっていたよって感覚の方が近い。みんなぞれぞれ違うんだよ」って理解していたら、自分の考えと異なる人がいてもムカついたり、不快になるんじゃなくて、「あ、この人こういう考えや行動するんだ」っていう視点になるはずだから。そして「それと向き合うためにどうしようか」って考えるはずだから。