ヤブログ

つぶやき / 旅行記 / 暗号通貨 / 行動経済学 / 健康 について書きます。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ヨーロッパ旅行 - リヨン

リヨンはフランスの東に位置する地域で、ジュネーブから2時間くらいである。 新年が開け、1月1日に僕たちはフランスのリヨンに向かった。リヨン駅にたくさんの人がいたので、街にもたくさんの人がいるのかなと思ったら、多くの店が閉まっていた。Googleで調…

ヨーロッパ旅行 - ジュネーブ

ジュネーブはスイスの西にある地域で、国際的な機関が多く存在する場所である。チューリッヒはドイツ語圏であるのに対して、ジュネーブはフランスの隣であるので、フランス語圏である。 ジュネーブには12月30、31日に訪れたが、以下のところを回った。朝出発…

ヨーロッパ旅行 - ミラノ

ミラノは12月27、28、29の3日間で訪れた。それまで回った場所とは違って、店も通常通りやって、観光客もたくさんいて、とても賑やかだった。ショッピングや観光という面では一番楽しめる場所だった。 1日目 Spontini サンタ・マリア・デッレ・グラツィエ教会…

ヨーロッパ旅行 - チューリッヒ

フランクフルトからチューリッヒまでは、特急列車で4時間くらいである。 12月25、26日はチューリッヒで過ごした。チューリッヒはスイスの北にある街で、首都と思われるくらい有名であるが、実はそうではない。スイスに降り立って最初の感想は寒い!ブリュッ…

ヨーロッパ旅行-フランクフルト

ブリュッセルからICEという特急列車で、3時間くらいである。オンラインで9€くらいで指定席を予約できる。 フランクフルトには12月23日、24日の2日間滞在したが、下記のところを訪れた。 1日目 klosterhof ゲーテハウス wiesbaden christmas market こちらの…

ヨーロッパ旅行 - スリスリスリスリ

ロンドンから2時間くらいでブリュッセルに到着した。ブリュッセルに着いて、一安心したら、ここで大問題が発生した。僕のiPhone7がスられた。地下鉄のゲートを通り抜ける時にスラれる感覚がして、近くには2人組の男がいて、そいつらの仕業ということがすぐに…

ヨーロッパ旅行 - ブリュッセル

ヨーロッパ各地を回るのにEurailPass(https://www.eurail.com/jp)と呼ばれる周遊パスを使って回った。EurailPassには、周遊期間(電車を使う日数)と周遊各国数で、プランが変わる。そのプランの周遊期間内(24時間)では、含まれている鉄道会社の鉄道が乗…

ヨーロッパ旅行 - バーミンガム

バーミンガムは1ヶ月のうちの最初の2日間と1月の7日-14日くらいの間滞在した。その中でも印象に残っている場所を紹介する。 クリスマスマーケット https://www.germanchristmasmarketbirmingham.com/ Bullring https://m.bullring.co.uk/ goose https://www.…

ヨーロッパ旅行で学んだこと

今更ではあるのですが、12月の中旬から1月の中旬までの約1ヶ月間ヨーロッパに旅行しに行きました。回った地域に関しては、 バーミンガム(Birmingham) ブリュッセル(Brussels) フランクフルト(Frunkfurt) チューリッヒ(Zurich) ミラノ(Milano) ジュ…

ボスキャリ③

現在テキサスの大学に交換留学していて、統計を専攻していて、マイナーのような形でコンピューターサイエンスを勉強している感じです。ボスキャリで、計10社くらい受けたのですが、その中でも落ちた企業の3社くらいの選考の様子と反省を書きたいと思います。…

ボスキャリ②

ボスキャリに行って、気づいたことと考えた抑えておくべき戦略は5つある。 経験の整理 力の入れ具合 レジュメ持参 就活の軸 企業の優先順位 1つ目は、できるだけ準備を早めに始めて、自分の経験を整理しておくこと。これはボスキャリだけでなく、就活、さら…

ボスキャリ①

時間ができたので、2017年度のボスキャリの様子をまとめたいと思います。この記事では、以下の項目について、まとめました。 アメリカでのキャリアフォーラムと日本のキャリアフォーラムの違い ボストン、ボスキャリでの服装 ボスキャリの朝 ・アメリカでの…

感情と理性

いつも感情に使われて、他の人にきついことを言ってしまったり、小さなことで腹を立ててしまう自分がいるんだよね。それで、いつもあーなんで、あんな感じの態度を取ってしまったとか、あんなこと言ってしまったのだろうと後悔する。それで、反省して。でも…

インプットとアウトプット

情報が溢れてるから、どういうインプットが良いのだろうと考えてて、アウトプットベースだよねということは前提として、その割合はどれくらいとか、インプットの中でもその仕方とか、インプットの時間帯とかとかそんなことを整理してる。その中で、最近あっ…

Lose > Gain

昨日引き続いて、行動経済学で学んだことをもとに考えたことを書きたいと思う。一言でいうと人は失うことが怖いのである。 Prospect Theoryと呼ばれる有名な理論であるが、 人は何かを選択をする時、reference point(基準点)に基づいて行うということであ…

Decoy Effect

今日、あるアプリのプレミアムプランを見ていて、 ① 1ヶ月プラン 1450円 ② 1年プラン 762円 ③ 半年プラン1050円 という選択肢があって、あ、これDecoy Effect使ってるわってなった。Decoy Effectというと選んで欲しい選択肢のAttractiveness(好感度)をあげ…

信用

これからいかにインフルエンサーの人を巻き込んでいけるだけの力をつけていくことと自分がインフルエンサーになる必要があるなと感じた。1つ目のインフルエンサーの重要性とは、サービスを立ち上げた時にでも、いかにそういう人に使って広めてもらえるかどう…