ヤブログ

つぶやき / 旅行記 / 暗号通貨 / 行動経済学 / 健康 について書きます。

何の文化圏に詳しいか

www3.nhk.or.jp

 

この記事に対して、田村こうたろうさんがこれに対して、二重国籍を持つ人の割合が高くなり、日本の国籍法などが時代に合ってなく、日本政府の柔軟性のある対応が必要だと言っていいて、たしかになぁと。

 

留学していると、そういうケースにあうことが多々ある。簡単に何人と判断することが難しい。具体的には、お母さんは日本人で日本語は話せるけど、日本にほぼ住んだことがない。

どっちも親は日本人だけど、14年間アメリカに住んでいる。こういう場合には、日本人とは言えないし、かと言って純粋なアメリカ人かというとそうでもない。

だから基本的に僕は何人かみたいな質問はしないようにしている。それよりもどういう文化圏に精通していて、どういう言語を話すのかに着目するようにしている。そうすることで、その人がどういうバックグラウンドや価値観を持っているのかをより良く理解できると考えているから。

またこれからは仮想通貨などの技術に支えられて、もっと小さいコミュニティが形成され、人々はそこの価値観を意識するようになると、育った国が同じでも、かなり異なる思想を持つ可能性もある。そういう時に、国ベースで人を見るのではなくて、どういうコミュニティの文化や言語に触れてきたのかをしっかり知ることで、より良い社会につながるのかもしれない。