ヤブログ

つぶやき / 旅行記 / 暗号通貨 / 行動経済学 / 健康 について書きます。

2017-01-01から1年間の記事一覧

サンフランシスコ旅行2日目

今回に関しては、サンフランシスコの2日目の旅行について記したいと思う。2日目訪れた場所としては、 ① Lombar Street ② China Town ③ Hong Kong Clay Pot Restaurant(ランチ) ④ Golden Gate Bridge ⑤ Palace of Fine Arts ⑥ Fog Harbor Fish House(ディ…

サンフランシスコ旅行1日目

11月23日がThanksgiving Dayで、その前後の日が大学が休みだったので、その休暇を利用して、サンフランシスコに行ってきた。そして、サンフランシスコでの1日目の内容を記録したいと思う。1日目に訪れた所は、4つで、 午前中:海(Comfort Inn Byの近く) 12…

留学ー情熱に満ちたアウトプットを

・情熱に満ちたアウトプット ・度胸と回転数 課題やMidtermがある程度落ち着いたので、少しポエマーになってみようと思う。最近、かの有名な林修が出ていた動画を見て、あっ、これすごい大事だなと思ったことと自分が日々の生活で意識すべきだなと思ったこと…

留学ーちょいと腹落ちしたこと

アメリカに来て2週間が経ち、自分の中で腹落ちした考えを4つほどまとめたいと思う。 端的に言うと、カード、繋ぎ役、あの手この手、思考のクセ、この4つ。 1つ目は、カードについて。カードは自分の強み、特技、趣味みたいなこと。日本にいる時は、そんなに…

哲学史での「尊厳」

哲学史に興味を持っているので、哲学史における「尊厳」というワードの変遷を見ていきたいと思う。 歴史的に見ると、「尊厳」という言葉は2種類ある。1つ目は、ヨーロッパ史における、身分、地位に結びいた概念としての「尊厳」である。具体的には、王の尊厳…

医療と倫理について

全くの素人が医療と倫理について、調べたので、まとめたいと思う。 医療技術の進展には、その前の研究、人体実験の繰り返しが必要になってくる。だが、その過程で、倫理との闘いがあったことが分かった。 医療研究における倫理規範がまとめられる前に、人を…