ヤブログ

つぶやき / 旅行記 / 暗号通貨 / 行動経済学 / 健康 について書きます。

US vs China

Business Insiderの記事で、

「世界で最も企業価値の高いテックカンパニー26社」

というのがあって、読んでみたら、想像はしていたけど、唖然とした。

f:id:yy224:20180516044255p:image

 

 f:id:yy224:20180516043202p:image

 

世界の上場していない企業で、企業価値の高い企業が26社がテック関係らしいが、その内の12社がアメリカで、10社が中国の企業で、日本の企業が1つもリストアップされていなかった。なんとなく予想はしていたが、こんなにアメリカと中国の2大巨頭体制になっているとは思ってもいなかった。

これは、別にユニコーンだけの話ではなく、時代の流れを表してるなと。

オースティンにいる留学生の数の比率も、中国系とインド系の学生が3割くらい占めるのではないかというくらいである。このように世界中に広がっている。その人たちの能力やコネクションが結びつくと、こういう結果になるのだなって。

自分もこの位置感覚を理解して、これからやっていきたいな。

 

 

引用 :

Business Insider 「The 26 most valuable private tech companies in the world」

Business Insider「The 30 most valuable VC-backed companies in the world」