ヤブログ

つぶやき / 旅行記 / 暗号通貨 / 行動経済学 / 健康 について書きます。

感情と理性

いつも感情に使われて、他の人にきついことを言ってしまったり、小さなことで腹を立ててしまう自分がいるんだよね。それで、いつもあーなんで、あんな感じの態度を取ってしまったとか、あんなこと言ってしまったのだろうと後悔する。それで、反省して。でも、また同じようなケースにあって、同じことをしてしまって。いつまで経っても、同じところにいる気がする。例えば、食べ物屋さんで並んでて、ちょっと横入りする人がいて、それに対して、腹を立ててしまったり。彼女と喧嘩する原因を作ってしまうようなことを言ってしまったり。日常の本の小さなことで、腹を立ててしまうことがたくさんある。幸いなことに、その悪行を反省して、素直に謝れる能力を持っているのだが。

 

でも、やっぱ感情は使われるものじゃなくて、自分から使う、能動的なものにしていきたいなって思う。無駄なことや使わなくていいところにエネルギーは使いたくないなって思うのだよね。これはここ数ヶ月くらいやっていることだが、なかなか上手くいかないので、とりあえず、言語化してみた。

 

がんばろ。