ヤブログ

つぶやき / 旅行記 / 暗号通貨 / 行動経済学 / 健康 について書きます。

消費の行く末

最近ニュースやTwitterなどを見ていて、人々の消費はどこに向かっていくんだろうと。
データによると、00 - 16年の消費支出の変化として、衣 32.1%減 食 3.9%減 住 17.9%減で、人口減少によるものもあると思うが、人が実消費から抜けていきつつあるということは言えると思う。
前のコトラーさんの対談でも彼が言ってたように、消費者自体も自分が何が分かっていないことが多く、そういう人たちに対して、マーケティングをしていかないといけない。それを聞いて、確かに自分も絶対に必要な物以外(主に食)今何が欲しいって言われたら、分かんないなって。
僕の消費の中で多い物を上げるとしたら、本だけど、最近はそもそも本を買わなくても、その著者がTwitterやニュースで言っていることを断片的にでもまとめて行けば、だいたい分かるから別にいいかなって思うこともあるし。少し古い本だと誰かがまとめてくれてて、それを見るようにしてるし。

ってなると、もっと人々が気づいてない価値を探っていかないといけないなと考えていかないとなって思っている。それはテクノロジーを使ったものが多くなると思うけど。