ヤブログ

つぶやき / 旅行記 / 暗号通貨 / 行動経済学 / 健康 について書きます。

RISK

ある人がツイートした内容を見て少し考えてみた。

1. 人生で掛けたリスクの度合いで今の結果が出ている。

2. リスクは各自で取れる範囲が異なるので、大切なことは各自のリスクの限界を定めること。

そもそもリスクって何か
ー 自分が起こした行動とそれに費やした時間と比較して、戻ってくる結果の度合いが予期したものとずれる確率が高い状態と定義したよ。標準偏差みたいものかな。

1つ目に関して、じゃなんでだろうということを考えてみた。浮かんだ理由としては2つあって、1つは適度なリスクに晒されることによって、自分のパフォーマンスを最大限に発揮される可能性がある。自分の潜在的なところの能力も引き出されるだろうからだろうな。2つ目は、そのために、調べたり、人の話を聞いたり、コミットに対する姿勢とか時間の割合が変わってくるからかな。
自分の体験としても、ブログを書いてること(これを1種のリスクとみなすとすると)で、それなりにpublicなとこで書いている意識があるので、できる限りの思考やリサーチはするようになったかな。あとは、なんとなく怖いみたいなこともちゃんと調べてみるとそうでもないみたいなことって結構ある気がしている。

2つ目に関して、かなり納得していて、やっぱそれぞれ個人で最適なリスクみたいなものは存在すると思っていて、それらを常に考え、アップデートしていくことは必要だろうなと思った。世の中、生活の中には数え切れないくらいのリスクとたくさんのリスクの種類があって、それらを見極めて、どの種のどのくらいのリスクをとるかということを日々考えていきたいな。これは結局、どういうフィールドに、どれだけの時間とお金を投資していくかってことと同義かも。テクノロジー、経済、社会構造、政治、すべてに目を通しながら、今に集中しよ。