ヤブログ

つぶやき / 旅行記 / 暗号通貨 / 行動経済学 / 健康 について書きます。

変わり目って?

はあちゅうさんがTwitterで、

「私、時代の変わり目って言葉をよく使うし「未来から見たらここが分岐点なのかなー」って想像をよくするんだけど、ほんとは一瞬一瞬いつだって変わり目なんだよね。一人一人がいつかの未来を作ってる。そんな意識を持って生きるのと全く意識しないのとでは何かが違ってくる気がする。」

 

って言っているツイートを見て、自分が言語化できていなかったことを代弁してくれたな、という感覚を持った。というのも、毎日のニュースを見る中で、AIとかブロックチェーンが潮流となってきているからだと思うけど、今が働き方、通過、経済の転換期!みたいな記事をよく見る中で、自分過去知らないからそんなこと言われても分かんないよーって感じだった。そんなこと言ったら、インターネットの発展期は?三種の神器とか東京オリンピックの時は?第二次世界大戦後は?産業革命期は?っていう疑問が生まれてきて、ゆうて過去の人も言語化されなくても、思ってきたことなんじゃないのってすごい受動的な感じを持っていた。

でも、このツイートを見て、あ、転換期とかも1人1人の積み重ねなんだなって。そういう意識もって、働いてて、後ろみたらこんなに景色変わってたんだって、そういうレベルなんだろうなて。毎日毎日転換期の大役を担ってるという意識を持って、歩く、早歩きする、ダッシュしていきたいな。

 と同時に現在の世の中を理解して、未来の世界の仮説を立てることは大切なことなんだろうなとは思っている。まず第1に思考すること自体。あとそれはこの先10年の結果と自分の仮説のズレを元に、その先の10年の仮説を立てて、現在のダッシュx1.4くらいはできるようになるかもしれないから。