ヤブログ

つぶやき / 旅行記 / 暗号通貨 / 行動経済学 / 健康 について書きます。

2018年の目標

2018年が始まり、今年の豊富を簡単に述べたいと思う。

 

今年の大きなテーマとした「常考」をあげたいと思う。どういう場面、状況であっても、常に考え続けるということが自分にとって必要であると感じたからである。そして、生活面でのテーマとして目標を3つ出した。

  1. 自分のお金で効用を最大化する
  2. 生活の細部に頭を使いこなす
  3. 新しい人と本と出会う
1. 現在もらっている奨学金、自分のスキルを使ってお金を稼いで、自分のやりたいことを遂行する。(食事、旅行、イベント、教育投資など。) 自分の予算を常に頭に入れて、決められた予算の中で効用を最大化できるようにリサーチをして、工夫を施す。なぜなら、今まで自分のやりたいことに関して、親からのかなりの支援を受けてきたが、親のお金でやりたいことをすると予算の中でやりくりしようという工夫をせず、頭を使わなくなってしまうから。
 
2. 掃除、料理、日々のリサーチ、旅行の計画など日常の小さなことに頭を使い倒す。
今までそれらのことを他人や親に任せていて、それが自分は何も考えないことが多々あったので、この部分を修正したい。
掃除 : 部屋を綺麗に保ち、学習や睡眠に最適な場所を常に作る。
料理 : 週末は新しい料理を安い材料でできるように考え、頭を使うとともに、土、日の食事代を浮かす。
日々のリサーチ : レストラン、ニュース、新しい事柄など日々Googleでリサーチするチャンスがあれば、惜しみなく時間を使い、新たな知識を得る。また検索して、最短で最も欲しい情報が得られるようにキーワードなど常に頭を使って考える。
 
3. 自分が知らない世界にどんどん手を伸ばす。同じ人深い話をすることは比較的得意だが、新しい人の話を聞いて、学びとしていくことが苦手なので、週に1回は新しい人と会って、違う世界を知る。目標は1年で100人の新しい人と会って、話す時間を作ること。さらにシェークスピアの本を月1冊くらいのペースで読む。イギリスを旅行した時に訪れたシェークスピアの劇場や博物館の影響で、読んでみたいという気に襲われたのと自分の幅を広げる意味でも読破してみたいと思う。
 
 
勉強する分野として、大きく3つ出した。今年が学生最後の年ということで、自分の興味のある分野の追求と現在盛り上がってる分野を学んでいきたいと思う。
  1. Machine Learning
  2. Software Engineering
  3. blockchain、bitcoin

1. 1学期間やって、面白いと感じた統計の知識をさらに深めるためAI、機械学習を勉強する。それらを理解するためにまずゴールを決めて、インプットしまくる。

2. 今までやってきたエンジニアリングのスキルをさらに向上させる。エンジニアとして、就職して、活躍できるための準備をする。

3. 変わるであろう通貨の動きや経済の動きを包括的に理解できるようになる。Bitcoinの運用やサロン、オンライン講座予算内で積極的に利用する。
 
昨年はブログを書こう書こうと思いながら、続けることができなかったので、1日で起こったこと、修正すべき点、驚いたニュースなど短かめでも書いていきたいとここに宣言したいと思う。