ヤブログ

つぶやき / 旅行記 / 暗号通貨 / 行動経済学 / 健康 について書きます。

サンフランシスコ旅行1日目

11月23日がThanksgiving Dayで、その前後の日が大学が休みだったので、その休暇を利用して、サンフランシスコに行ってきた。そして、サンフランシスコでの1日目の内容を記録したいと思う。1日目に訪れた所は、4つで、

午前中:海(Comfort Inn Byの近く)

12-2時:Google Ofiice

3-4時:Stanford University

4-6時:Facebook Office

7-8時:Ryoko's Restaurant

僕たちはComfort Inn By

www.sanfranciscocomfortinn.com

というホテルに滞在していて、そこから徒歩10分くらいの海沿いで散歩してり、写真を撮ったりして1時間くらい過ごした。11月であるが、天気も良く、海沿いを散歩するのは、非常に快適であった。

f:id:yy224:20171128143348j:plain

Google

その次に、ここから1時間くらいかけて、シリコンバレーにあるGoogle Officeに向かった。自分の友達の友達がGoogleで働いていて、Googleの中を案内してもらった。シリコンバレーにある多くのTech Companyでは知り合いの紹介があれば、オフィスを見学できる仕組みになっている。でも、Googleの場合、知り合いがいなくても、外観、食堂、Storeには入れる仕組みになっていた。オフィス内には、ゲームをできる所や滑り台もあって、遊びも多く取り入れられていた。

Officeの前

f:id:yy224:20171128143946j:plain

外のテラス席

f:id:yy224:20171128144047j:plain

オフィス内

f:id:yy224:20171128144019j:plain

滑り台

f:id:yy224:20171128144216j:plain

オフィスは予想通り大きくて、何棟にも分かれていて、多くの人にとっては、それぞれの棟を移動するのに、自転車を必要とする。デザインは落ち着いていて、派手なデザインの場所は思ったよりも少なかった。また、ただ思っていたよりも入れる所が限定されていた。知り合いがいても入れない場所は多かった。

 

Stanford University

その次にStanford Universityに移動した。Google Officeから車で10分くらいのところで、近くにTech Companyが多く位置しているのはすごく羨ましい。大学自体もものすごく広く、

おそらく歩いてキャンパスの端から端に移動するのは無理だろうという大きさだった。僕たちが訪れたのは、Main Buiding のところで、銅像や門があるところで記念撮影をした。別に何をするわけでもなかったが、大学でこれだけの敷地を持てるのは、集まってくるお金がすごいんだろうなと感じた。自らが通うUniversitiy of Texas At Austinとどちらが大きかは分からない。

Main Buiding

f:id:yy224:20171202015605j:image

芝生(Main buidgingの前)

f:id:yy224:20171202015715j:image

 

Facebook

 その次に、Facebookに移動した。Facebookには知り合いがいなかったので、看板の前で写真とお土産くらい買えればいいかなって考えていたけど、お土産を買うには中に入る必要があり、中に入るにはFacebookで働いている知り合いなどがいる必要があった。なので、諦めて外の看板で写真だけ撮って帰ろうとしていたら、そこに日本で働いていたと言う人がいて、その人は友人がFacebookで働いてるらしく、その人づてでオフィス内に入れてもらうことができた。Facebookは全てのdepartmentが1つの敷地内にあるので、デザインなどが非常に洗練せれていた。さらに、世界地図の国をタッチするとユーザー数が観れるみたいなスクリーンがあり、感動した。またWhats on your mindの壁もあった。マークザッカーバーグが書いたものは見つけることができなかったが。(笑)

 f:id:yy224:20171202020459j:image

 

Ryoko's Restaurant

その次にディナーとして、 Ryoko’s Restaurantという寿司レストランに行った。Union Squareから徒歩で5分くらいにあるレストランで、YelpでのReviewの数や評価を高かったので、そこにした。Review数が多いだけあって、店内は混んでいて、7時に行ったが、席に座れたのは8時くらいだった気がする。サンフランシスコ内のレストランの賞をもらっているくらいの場所で、店内には、賞状などが飾ってあった。

www.yelp.com

僕たちは、お味噌汁、握り、巻を頼んでシェアした。お味噌汁は、日本人が経営しているだけあって、日本にいた時食べていた味噌汁を思い出した。握り、巻も結構高めだけど、種類もたくさんあり、味もかなりおいしかった。ピカチュウという名前の巻は覚えている。その名の通り、卵か何か黄色のもので外側が巻かれていた。最初は怪しく思っていたが、実際は非常においしかった。

お味噌汁

 f:id:yy224:20171202015945j:image

巻き(4つ)

f:id:yy224:20171202015954j:image

握り(2つ)

f:id:yy224:20171202020011j:image

1日目は、ディナーの後にホテルに戻った。